March 01, 2005

受信料

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

まずは2月の合計

2/27
0円

2/28
十六茶 186円

合計 18,303円

いやぁ、使っちゃいましたね。
飲み会+引越し後の弁当停止がかなり響いてしまいました。
3月も飲み会の予定があるので、当分赤字生活が続きそうです。
と言っても、隠し財産は底をついているので、3月をどうやって乗り切るかが思案のしどころであります。

話は変わって、NHKの受信料なんですけど
皆さん受信料払ってますか?

私は昨年10月まで実家暮らしだったので、受信料は親が払っていました。
しかし10月に引っ越してからは、NHKさんが訪問してきて、口座振替の登録をしました。
口座振替の登録後、引き落としが始まる前に今の高槻に引っ越すことになりました。
引越しのときに公共料金の口座変更や住所変更をしていると、なんかNHKも払うのが面倒くさくなって、口座を解約しました。

先日引っ越した高槻のマンションに、NHKさんがやってきて、受信料を払うように求めてきたようです。
私が留守だったので、うちの奥さんが「旦那に聞かないと解りません」と対応したのに、NHKは「住所変更だけでも」と言って書類を書かせたようです。

住所変更だけなのに、昨日銀行から見事に1年分引き落としが掛かってました。
「住所変更」と言ったのに、コレは完全に説明不足ですよね。
うちの奥さん切れてしまって、NHKのフリーダイヤルに電話して、解約と引き落とされた受信料の返還を求めました。
まぁ鬼気迫る電話だったみたいで、NHKのオペレーターも受信機(TVの事)を破棄すれば返金しますって折れたようです。

元々NHKの受信料なんて払わなくても罰則無いし、視聴してもいない放送局に大事なお金を払うのもバカらしいですから
受信機(TV)が無ければ払う必要は無いです
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/

うちもTVは処分し・・ry

3/1
リゲイン 231円
のど飴 178円
惣菜パン 99円
コーヒー 100円
牛シャブ弁当 400円

3月計 1,008円
スタートダッシュ快調ヽ( ・∀・)ノ


トラックバック一覧

1. NHK受信料の法的本質に迫る  [ NHK受信料を考える ]   April 23, 2005 14:57
微妙さんから次のようなご意見をいただきました。『実際問題、払っている人に対してはどう説明する?不払いは次元が違う。便乗はもちろん、意見としての不払いも違法であることに替りが無い。気に入らないから法律を守らないという人は法治国家である現実をもっと真面目に考
2. NHK受信料契約率はどの程度?  [ NHK受信料を考える ]   April 23, 2005 14:57
162-参-総務委員会-10号平成17年3月31日(木曜日)に開催された、参議院総務委員会において、民主党・新緑風会の櫻井充氏と日本放送協会理事 中山壮介氏との間で、NHK受信料契約率に関してつぎのようなやり取りが行われました。○櫻井充委員 民主党・新緑風会の櫻

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ