August 24, 2006

PC初心者

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

先日新しい外付けHDD買ったのは、Giga Pocketで保存しているTV番組が一杯になってしまったので購入したんです。
別にエロいDVDをリッピングして保存してるとかじゃなくて、子供が見るアンパンマンを毎回保存してると、デフォの120GBなんてすぐに一杯になってしまうわけです。

さて接続して、ファイルを外付けに移動させようとすると・・・
「容量が足りなくてコピーできません」とのエラーメッセージ
空き容量296GB有るのに、なぜ5GB程度のISOファイルが移動できないのかと。

よう解らんので、先に外付けHDDに「Giga Pocket」のフォルダを作成し、保存先の追加をしようとすると
NTFS上にしか設定できませんとのエラーメッセージ

NTFS?
聞いた事もありませんが・・・

ネットで検索すると、そういうフォーマットなんですね。
買ってきた外付けは、FAT32フォーマットらしいです。

詳しいことは解りませんが、NTFSの方が大きいファイルも扱えるそうで・・
そんなら、最初からNTFSフォーマットで出荷しておけよと

まぁ、NTFSフォーマット済みのHDDもあるのかも知れませんが、そんなの私みたいな一般人じゃ解りませんよ。


【宝クジ】2005/11〜
購入金額 83,300円
当選金額 28,500円


コメント一覧

1. Posted by Herr Katze   August 25, 2006 01:26
FAT32だと4Gバイトまでしか扱えんとです。

HDDはPCにつけて認識させる際にフォーマットするとです。
NTFSでクイックフォーマットしたらすぐなのです。
2. Posted by グロ   August 25, 2006 12:11
クイックフォーマットで良かったんですか・・
普通にフォーマットして、10分くらい画面を眺めていましたw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ