April 22, 2008

神奈川県の禁煙条例

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

先日ニュースで知って、羨ましいなと思った、神奈川県の禁煙条例

神奈川県公共的施設における禁煙条例(仮称)についての基本的考え方 [案](PDF)

もちろん喫煙者からは反対の声が上がるでしょうが、タバコを吸わない私からみても同情してしまいそうな位徹底しています。
PDFの3〜4ページ目(参考資料1〜2)に禁煙の対象施設が上げられているんですが、要するに個人宅・会社以外は全てって感じで、喫煙者には厳しいですが、非喫煙者にとっては素晴らしく住みやすい県になりそうです。

居酒屋ですら禁煙の対象になっています。
私もかなりタバコ嫌いな人間ですが、さすがに居酒屋は・・・って思うんですよね。
普段は吸わない人でも、お酒が入ると吸いたくなるって人も、結構いるみたいですし・・・

個人的にはパチンコ店が対象になっているのは、凄く羨ましいですw


この条例が施行されるまでには、かなりの反対運動が起こって、時間が掛かると思いますが、是非(一部でも)実現してもらって、他の都道府県も追随していって欲しいと思います。


大阪府では市内の一部の地区を「路上喫煙禁止」としていますが、知らない人も多いでしょうし、罰金も1,000円と金額も低く設定されています。

大阪の路上喫煙禁止MAP

神奈川県みたいに公共施設全てとは言いませんが、大阪府下全域で路上喫煙の禁止をとっとと実現して欲しいですよ。
吸殻をポイ捨てするなんて論外ですし、携帯灰皿を持っていても、人混みの中で歩きタバコをするなんて神経疑いますわ。

路上喫煙を完全に禁止すれば、町の清掃に関する費用や、灰皿等の清掃費用も浮いたりするんじゃないんでしょうかね?
そんな簡単に費用の削減につながる事じゃないかも知れませんが、地区限定じゃなくて府下全域の路上喫煙禁止の条例制定をお願いします。

話題になった勤務中の喫煙禁止もいいですけどね、橋下知事さんよろしくお願いします。




コメント一覧

1. Posted by ABE   April 23, 2008 01:48
私もタバコ嫌いです。 以前は少し吸いましたが、依存する
前に止めました。 
神奈川県の禁煙条例は賛成ですね。
だいぶ前ですが、東京の千代田区でタバコで罰金ていうのがありましたね 罰金は、たしか2千円位だったと思います。  
禁煙条例ですが、県境の居酒屋さんやパチンコ店は客が隣接県へ流れるなんて言われてます。
ちなみに以前、神奈川の横須賀市(最近、治安悪いっす)に住んでました。 
あ、ヴィッツですが、未だに納車されず・・・車庫証明は取れたのに。>>> いつになることやら。。。
2. Posted by グロ   April 23, 2008 16:38
>県境の居酒屋さんやパチンコ店は客が隣接県へ流れる

県境のお店にとっては、ビジネスチャンスになるわけですよね。
なんか県境が国境くらいの感覚に感じてしまいますw


ヴィッツは一時納車遅れ気味と騒がれていて、私も・・・
9/30発注⇒当初10月末納車と言われていたのに、結局納車されたのは12/8でしたから。。。

納車を待つ期間は、色々妄想して楽しいんですけど、長引きすぎると苦痛になっちゃいますよね。

早く納車されることを祈ってます。
3. Posted by ABE   April 23, 2008 22:05
グロさんの祈りが通じたのか、早ければ今週に納車との
連絡が!!!!。  明日、明後日で登録、LSDとナビを取り付けてOKらしいです。
しかし、金曜なら会社を午後休み、車を取りに行ける(ディーラーは東京)のですが、 土曜となると、帰省しなければいけないので、そのまま暫く車庫で眠ることに。 
ん〜いつになったらヴィッツに会えるのか。

またおじゃまするので、いろいろ教えて下さい。
4. Posted by グロ   April 25, 2008 00:02
ABEさん

納車楽しみですね〜
スポMでMTでLSDも入れているなら、物凄く楽しめそうで、羨ましいです。

新車の納車というのは、人生(大袈裟?w)でもそう何十回と有るものでもないので、本当に前夜とかは楽しみですよね。

回したい気持ちを抑えつつの慣らし運転・・・・楽しんで下さい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ