February 12, 2010

大阪オートメッセ2010

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場


iQ

本日より開催された大阪オートメッセ2010に行ってきました。

今年は人事異動で編集部に転属になったこともあり、完全に仕事ですのでプレスパスで行ってきました。
今までメッセに行っても、基本的に車しか撮らないのですが、今回は撮影取材ということで、嫌々ながらコンパニオンの皆様も撮影させていただきました(いや、マジで苦手な分野ですw)

写真のほとんどはEF-S15-85で撮りました。
最近は単焦点ばっかりだったので、久しぶりにズーム使うと便利過ぎて、単焦点に戻れなくなりそうです。
何回かEF24L付けてみましたが、構図とろうとすると人にぶつかるので、こういったイベントでは難しいなと。

また屋内なんで外部ストロボ付けてても写真見たら暗い・・・露出補正上げればいいんですけどね、そう理解しながらも補正せず撮ってました。その辺がまだまだですね

FT86_G
AE86

お約束の新旧86

mr-s

トライアルの外装カーボンMR-S


5000ct

70,000カラットのオパールを吹き付けたジュエルペイント


今まで縦構図はほとんど無かったのですが、コンパニオンさんのポートレートは全て縦構図なので、いい体験というか練習させていただきました。
前から外部フラッシュをブラケットに付けている人を見て不思議に思っていたのですが・・・ようやく解りました、ポートレートには必須ですね。
カメラ小僧(失礼w)の隙間からズームで縦構図でフォーカスすると、フラッシュは左前のオッサンの頭を全力で照射して、コンパニオンさんの写真はどれも暗いものばかりとなりました。


屋内のイベント用に明るいズームレンズが欲しくなりますね。
なんちゃってLと言われている、EF-S 17-55 2.8とか・・・

仕事で自前のカメラ出してるんだから、会社で買ってくれないですかね


一部で記事も書かないのに、プレス扱いで写真を趣味のように撮りに行っている公私混同男と評判が悪いようですがw



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ