April 10, 2010

Canon PowerShot S90

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

S90

コンデジを買いました、Canon PowerShot S90です。

コンデジは1年半前に買ったオリンパス μ1060が有るのですが、デジイチにはまって以来は奥さん専用機となっていました。

奥さんが撮り貯めた写真を見てみると、屋内撮影(100%子供の写真ですが)ばかりなので、どの写真もノイズが酷いのです。
もちろんμ1060を買ったときなんて、F値とか全く知りませんでしたので、とにかく光学7倍ズームに惹かれて買ったのを覚えています。
今更ながらμ1060のF値を見てみるとF3.5-5.3でした。そりゃ屋内メインじゃ辛いですよね、ということで開放が明るくコンパクトで、7Dを持っていくのがしんどいときに、代役となれてリーズナブルなカメラを探したら・・・・S90となったわけです。amazonで3万切っていたのでつい衝動買いw

とりあえず、S90と7Dとμ1060で素人なりの撮り比べをしてみました。

まずはお昼の明るい場面で対決です。※クリックでちょい拡大

m_S90
S90 AVモード F2.0 1/320 ISO80

m_1060
μ1060 全自動 F3.5 1/80 ISO64

m_7D
7D+EF24 F1.4L AVモード F2.0 1/500 ISO100

F2.0対決をしたかったので、7DにはEF24 F1.4を付けてF2.0に絞って写しましたが、同じF2.0でもS90と全然違いますねw
さすがセンサーサイズが全く違うので、同じF値でも被写界深度が全く違います。実はS90で開放にしたらちょっとボケ味のある写真が撮れるかな・・・と無理な妄想をしていたのですが、やっぱり仕方ないようです。

もちろん全てJPEG撮って出しですが、μ1060と比べるとさすが現行機種ってことでS90の方がかなりいい感じです。

続いて肝心の暗い条件での撮影ということで、家の中であえて白熱灯という悪条件にて撮り比べです。
S90には絞り優先(AV)モードがあるのですが、μ1060にはそういったモードが無いので、シーンを屋内に設定してストロボ非発光で撮影です。

s_S90
S90 AVモード F2.0 1/40 ISO800

s_1060
μ1060 シーン屋内 F3.5 1/25 ISO1600

s_7D
7D+EF24 F1.4L AVモード F2.0 1/40 ISO640

流石素人・・・アングルがバラバラですw
これはかなり違いが出ました。μ1060はノイズでまくりです、奥さんの撮り貯めた写真もこんな感じ。S90も頑張ってはいますが、特に背景はノイズが目立ちます。S90と7Dの色温度がかなり違うのが気になりますが・・・・

しかし、これで奥さんが屋内撮影しても、ノイズや画質は結構改善されるような気がします。せっかく子供の写真を撮ってくれているんですから、少しでも綺麗に残したいですしね。

S90でデジイチっぽいボケ味のある写真は撮れないものかと、近くの公園にてサクラをマクロモードで接写してみました。

sakura_S90
S90 AVモード(マクロ設定) F2.0 1/1600 ISO80

なんかソレっぽく撮れたような・・・w

まだ説明書も読んでいませんが、色々な設定を試していくと、もっといい写真がS90では撮れそうな気がします。

RAW撮影もできるので、7D持って行くのがしんどいときには、S90で代役を務めてもらいます。




コメント一覧

1. Posted by 冥羅   April 12, 2010 11:32
S90購入オメであります。
やっぱ階調の豊かさと表現は一眼ですねと言いたいトコですが、結構ソレっぽいのがか・な・り良い感じ過ぎです。
もう正直それだけ撮れるなら自分だと一眼持ちだしがおっくぅつかダルくて持ち出せなくなりそうです(汗
2. Posted by グロ   April 12, 2010 12:27
そうなんですよ、マクロで撮ったサクラのシャープさに、ちょっとビックリしました。

1D3のサブ機にデジイチがダメなら、コンデジってのはどうですか?w
3. Posted by あっち〜   April 13, 2010 02:46
S90購入されましたか。家も完全に嫁さん専用機です。

さすがに一眼の絵作りには敵いませんが、コンデジとしては明るいレンズで取りやすいと思います。

ああ、X4が欲しい。とは言え腕が伴ってないのでS90でも持て余し気味ですけども。
4. Posted by グロ   April 13, 2010 10:35
えぇ、あっち〜さんに続いてしまいましたw
確かにコンデジでもいい写りしてると思います。

完全に嫁さん専用機です>それならまよわずX4をw それかX3のダブルズームとか、6万円台と結構安くなっていますので。

来月デジイチを持っての登場を楽しみにしておりますw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ