April 16, 2011

蓬莱山登山

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場



さだPさんとニックさんと滋賀県比良山系では武奈ヶ岳の次に高い蓬莱山(1173.94m)に登ってきました。

琵琶湖バレイのロープウェイ駐車場に停めて登山予定だったのですが、朝早すぎたのか駐車場はまだ開いておらず・・・・近くの駅の無料駐車場に移動してルート変更です。
前日は雨が降って天気が心配されましたが、登山開始の7:30にはこのようないいお天気で、少し登り始めた頃には暑くてアンダーシャツ一枚になっていました。

山の中腹まで来ると天気は急変、かなりの強風と小雨で視界も悪くなり、あんなに暑かったのに雪景色に一変。



完全に冬山装備に変更です。雪が残っているとはいえ、溶け出しているので、踏みしめるとズボッと地面まで足が抜けて歩きにくい。私も恒例行事というわけで腰まで落ちましたw

こう寒いとお昼ご飯の暖かいカップラーメンが待ち遠しいのですが、今回は今までの登山のなかで一番豪華かもしれません。



もちろん普通の山にはレストランなど無いのですが、ここは琵琶湖バレイのレストランです。今シーズンは雪が多かったせいか4月17日まで延長営業していたので、そこのバイキング(1500円)でたっぷり栄養補給しました。
ロープウェイもリフトも止まるような強風だったので、スキー客もまばらでほぼ貸しきり状態でした。

動きたくなくなるくらい食べて、いざ蓬莱山山頂を目指しますが、立ってるのがやっとの位の風で、雪が舞い上げられて視界はこんな状態。

琵琶湖バレイゲレンデ

琵琶湖バレーのゲレンデの端っこを歩いていますが、あまりの悪天候でだーれも居ません。
周りから見たら完全に遭難者に見えてもおかしくない状態でしたw

そんな悪天候の中40分ほど歩いてやっと蓬莱山山頂に到着。



ゲレンデの隅にちょこんとこんなのがあるだけ。
しかも視界は全く無いので、本来なら琵琶湖が綺麗に見えるんでしょうけど、なーんにも見えません。
ハイハイ登頂登頂とさっさと下山開始です。

下りは倒木は多くて道はふさがれているし、登山道はわかりにくい・・・蓬莱山は近年遭難・死亡事故があったりする山で、登山マップにも迷いやすいとのポイントあり。
道も岩がゴロゴロしていて、なかなか辛い下山でした。

無事下山したら琵琶湖バレイの駐車場に出て、そこは桜が満開でした。




最後はもちろん温泉に浸かって疲れを落として帰りました。




コメント一覧

1. Posted by 総理   April 17, 2011 19:39
お願いだから命落とすような事にならないでください・・・(汗
何事も安全第一でおながいします。

毎年元気な姿を拝見したいですからw
2. Posted by グロ   April 17, 2011 23:23
ははは、山を舐めてるわけじゃないですが、マジ危険なところは行きませんのでw

とりあえず今年はほぼ行くことが決定したようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ