October 23, 2011

2011年キヤノン大撮影会 in 大阪

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

キャノン大撮影会2011_大阪

去年に引き続き2011年キヤノン大撮影会 in 大阪に参加してきました。

さいんつさんとニックさんと私の三人で参加予定でしたが、さいんつさんが家庭の用事で不参加となったため、ニックさんと現地集合で行ってきました。
去年も多かったですが、今年はさらに参加者が増えていると感じました。
去年は貸し出しのレンズがそこそこ残っていたのですが、今年はEF–S15–85 ISしか残っていない状態で、レンズもほぼ貸し出しされていました。

モデルさんの撮影には惹かれるものがありますが、今年もネイチャーコースの参加です。
今年の講師は、EOS学園 大阪校の講師もされている師岡 清高先生です。
生徒さんも参加されているのか、ネイチャーコース凄く人が多いです。並木先生の去年より多かったような気が・・・人が多かったことと拡声器が無かったので、話がよく聞き取れず残念でした。

午前は色づき始めた紅葉を中心に自由撮影ですが、まーったくいい写真が撮れません。
家族サービスで万博に来ていたさいんつさんと話したり、ニックさんと色々と撮影スポットを歩きますが、結局これだ!という写真は撮れませんでした。
でも、先生の話のなかで聞いてよかったというものが2つほどあったので、それで結構満足だったりします。

昼からは場所を変えて、今シーズンのコスモスを撮ります。
せめて去年のコスモスよりもましな写真を撮ろうといろいろ撮ってみますが、なーんかダメですね・・・どうやら進歩とか感受性の豊かさとかは無いようで、1年経っても進歩が無いことだけ確認しましたw







ピンはきてて、うーん綺麗に撮れましたって写真ばかり・・・

先生もおっしゃっていましたが、人と同じじゃダメ、普通に見える美しさよりも、見えない美しさを引き出すことが重要と、、、

とりあえず、楽しんだモン勝ち!裏フォトコン用の写真は2〜3枚撮れたので、じっくり選んでいきたいと思います。

来年はネイチャーコースを離れて、違うコースで参加してみたいなと。
また来年の大撮影会楽しみにしています。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ