December 15, 2011

EF 24-105 f4L IS USM

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

EF24-105F4L

一年ぶりにレンズを買いました。超定番レンズEF 24-105 f4L IS USMです。

標準レンズとして使っていたEF-S 17-55 f2.8 IS USMの写りが甘いような気がして、AFマイクロアジャストメントとか試したりしたんですが、私の知識スペック不足で改善することができませんでした。ピント調整に出してもよかったのですが、なんか気持ちが離れてしまったというか、久しぶりに買い換えようというテンションでいっぱいになってしまったようです。

そこでCanonの定番レンズ24-105Lが気になったわけですが、APS-C機には24mm始まりってのがきついんですねー
でも17-55の時に望遠側がもうちょっと有ればってシーンもいっぱいあったし、EF-S 15-85 f3.5-5.6はバランスいいけど一度所有してるし・・・・
使ってみてから考えようってことで、結局勢いで中古美品を落札。

自分の中でいろいろと言い訳をしていたようです

・やっぱ一度使ったレンズは(気持ち10%)
・広角我慢しても望遠105mmは魅力(気持ち3%)
・5D3が出たらフルサイズ移行もあるかもしれないし(気持ち1%)
・やっぱLだしねw(気持ち86%)

広角17mmを捨て、f2.8通しを捨てて手に入れたこのレンズ、じっくり使いこなしていきたいと思います。





コメント一覧

1. Posted by 冥羅   December 19, 2011 10:00
EF24-105L購入オメであります(≧∇≦)b

APS-C&Hだと確かにちょっと長いのですが、50mmの標準単で見たままを撮影する感覚で撮れば問題無です。

それにフルだと周辺の流れを気にする以前に周辺減光がこのレンズは激しいので結局F8迄絞ることになります。
そこがカットと言うか写らないAPS-C&H組は結果真ん中のシャープで美味しいところで開放から十分使えるので良いレンズです(≧∇≦)b

って中古美品からでも結構安くなってますね・・・
マップカメラ新品購入の俺死亡。


言い訳は自分も全く同じ感じですw
2. Posted by グロ   December 19, 2011 22:13
周辺減光が激しいんですか・・・知らずにポチっと。
確かにAPS-Cだと真ん中のおいしいところを使える利点はありますね。

週末にちょっと試し撮りしてみたんですが、寒色系といわれる17-55に比べると、色のりは自分好みで買ってよかったと思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ