December 17, 2011

藤原岳 登山

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

藤原岳_四合目

今シーズン初めての雪山登山に、さだP−さんニックさんと三人で行ってきました。
登ったのは、日本三百名山、花の百名山、関西百名山と三冠に選定されている、鈴鹿セブンマウンテンの一座「藤原岳」です。

前日会社の忘年会があり、翌日は登山だから飲み過ぎないように早めに帰ろうと思っていたのですが、気がつけば二次会も参加してガッツリ飲んで終電近くで帰宅。翌朝は5時出発・・・朝から二日酔いで完全に死んでました。
いやぁ、八合目付近まで高山病にかかったのか?ってくらい頭は痛いし・・・ほんと準備万端じゃないとダメですよ俺。

今年は暖かいし雪はあまり期待していなく、うっすら積もっているだけでしたが、四合目くらいから雪山っぽくなってきました。しかし三合目くらいまでは気温も高かったので、木々の雪が溶けてきて雨も降っていないのに、ビチョビチョになるほど雪解け水が・・・
しかし八合目を越えたあたりから完全に雪山と化していました。

藤原岳_頂上付近

山頂付近に山小屋があるのですが、そのあたりはこんな状態。ガッツリの雪を期待してなかっただけにテンションあがります。
その山小屋でご飯を食べようと入ったら、先に入っているグループが山の上で宴会をやっています。
ガスバーナーでソーセージをボイルしたり、違う人はバーナーで鉄板焼きしてワインが一本あいていましたw
我々は恒例のカップヌードルです。ソーセージもうらやましかったですが、寒い中のカップヌードルは下界で食べる100倍のおいしさで満足。

山小屋から少し歩いて藤原岳(1,144m)登頂

藤原岳_霧氷

晴れていれば青空と霧氷の綺麗な写真を撮りたかったのですが、残念ながらこの状態。
でも今シーズン初の海老のしっぽが見れてよかったです。

下山して温泉に入って、帰りに道の駅 針テラスにある、店内にフェラーリを展示しているイタリアンメルカート ロッソで、美味しい石窯で焼いたピザとパスタを食べて帰りました。

今シーズンも雪山登山楽しみます。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ