August 05, 2012

武奈ヶ岳登山 2012 夏

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

野生のお猿さん

さいんつさんが、モンベルのツオロミーブーツを買ったとのことなので、シェイクダウンに武奈ヶ岳へ行ってきました。
ずっと暑い日が続いていますので灼熱登山を覚悟して挑んだのですが、朝から曇りで過ごしやすい気温。
スタートは早めの6:30、もう3度目になる御殿山コース、名物のいきなりの急な山道を登ります。
さいんつさん、初めての登山靴ってことで、かかとに違和感を感じては、バンドエイドを貼るとか、靴下二重履きするなどの対策を講じましたが、靴擦れになっちゃったようです。

武奈ヶ岳中腹さいんつさん

無雪の武奈ヶ岳は初めてですが、途中から冬とは違う道でちょっと新鮮でした。
曇っていたという天気がどんどん悪化し、御殿山の頂上付近では視界がかなり悪いほどのガス。
やっぱり見えないかなぁ・・・と思いながら登ると

御殿山より武奈ヶ岳見えず

武奈ヶ岳の稜線が綺麗に見える、御殿山山頂の絶景ポイントはこの状態。
こんな状態で山頂目指すかと思うと、かなりテンション落ちます・・・

武奈ヶ岳西南稜ガス

西南稜もこんな状態。ただ、灼熱登山を覚悟していたけど、気温は低くかなり涼しい。景色は見えませんでしたが「涼」はとれたようです。

武奈ヶ岳山頂ガスで何も見えず

9時15分に登頂。360度パノラマも一面真っ白。
とりあえず、おにぎりを食べて休憩です・・・が、風がハンパないので寒い、アウターないと完全に冷え切る寒さです。仕方がないのでとっとと下山開始。

すると・・・

武奈ヶ岳西南稜晴れてきた


西南稜歩いていたら突然晴れてきました!
今まで、なーんにも見えなかったので、景色に感動しましたよ。

西南稜のケルンから武奈ヶ岳


西南稜のケルンから武奈ヶ岳をパチリ。ちなみにG1Xのシーン(風景)の撮って出しですが、コントラストやり過ぎのようなw

御殿山から武奈ヶ岳

行きはなにも見えなかった御殿山山頂からは武奈ヶ岳が見えました。
途中でウエストポーチだけで、ドリンクすら持っていない、超軽装のお年を召した男性が、凄い速度で登って降りていきましたが、なにかレベルが違う人を見た気がしますw

12時下山。まずは汗を流しに「くつき温泉てんくう」へ、風呂に入ってからいつも立ち寄る「くつきそば 永昌庵」に向かったのですが、13時と昼食時だったので駐車場がいっぱいで入れず。仕方ない(?)ので勢いで茨木まで帰ってきて、一作ラーメンを食べて解散となりました。

今回、灼熱登山対策で、ヒエヒエ・クールキャップなるものを買ったりしましたが、一番効いたのは5D2を留守番させてG1X一本で行ったことですね。いやぁザックが軽かった。
広角28mmスタートってのが痛いですよね、EOS MにEF-S10-22の買い戻し?えぇ絶対にありません。



コメント一覧

1. Posted by さいんつ   August 06, 2012 18:19
お疲れさまでした。
流石の晴れ男っぷりには、感激しました。
次回9月は、EOS Mを楽しみにしています。
2. Posted by グロ   August 07, 2012 09:51
ほんと、ちょっとでも景色みれてよかったですね。

EOS Mは、EF-S使いのさいんつさんにお任せしますw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ