September 08, 2012

妙見山登山 天台・光明山コース〜稜線展望コース

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

能勢電鉄 妙見口

関西百名山のひとつ妙見山へ行ってきました。

初の試みとなる電車で行く登山です。地元の富田駅に6:30待ち合わせ、電車に揺られて7:50 能勢電鉄の妙見口に到着し登山開始。
妙見山にはいくつかのコースがあり、天台山・光明山と縦走できるコースを選びました。

登山する人が多いのでしょうか、コース案内の標識が結構あるので、迷わず登山口までたどり着けます。
駅から登山口まではずっとアスファルト、しかもこんな住宅街を横目にてくてく歩きます。

住宅地

青貝山経由で天台・光明コースへ合流することも可能ですが、天気が微妙なので青貝山はパスすることにしました。

天台コーススタート標識

登山道は途中で道の真ん中が濁流で深くえぐれている場所もあり、ハイキング気分で来たんですがなかなか大変です。天気が悪かったせいか途中一人すれ違っただけで、なかなか寂しい登山でした。

青貝山分岐

青貝山から登ると合流するポイントです。天台山を示す標識は地面に落ちていて、どこを指しているのか微妙ですが、このあたりは、まぁ迷うことなく進むことが出来ます。

天台山に近づくと、突然広い砂利道との合流箇所に出ます。
砂利道は北と南に伸びており、私とさいんつさんは方向的に南だろうと砂利道を進のですが、どんどん降りていき、とても天台山山頂に近づいていく様子がありません。iPhoneのGPSで確認すると完全にずれています。
注意しながら戻っていると、山頂方向に伸びている道を発見したので、そこから登って天台山の山頂に到着。

天台山山頂

展望も何もない、なかなか寂しい三角点です。
そこから降りていくと、先ほどの砂利道との合流地点に戻りました。
気をつけて見ていると、木に白いテープが巻いていて、そこに「←天台山」と小さく書いていますw

天台山入り口

山道と砂利道の合流地点ついたら、砂利道を横切ってこの白テープの間を進めば天台山へ着きます。

さて次は光明山です。山道を光明山方向の北北西に進むのですが、ちゃんとした道がありません。山道を探しながら歩いて行くと、それっぽい道に合流したので、F1の話に夢中になりながらガンガン進んでいくと・・・さっきの青貝山分岐点に到着。

えぇ、ろくに地図も確認せず、雑談に夢中になっていたら、登ってきた道をかなーり戻ってしまっていたようです。いやいやド素人二人とはいえ、ちょっとやり過ぎです。心折れながらも、またも砂利道との合流地点に戻ります。
そして地図と方向を再確認。ルートタイムも確認して、その時間進んでも分岐地点に到達しなければ引き返すと、普通の登山者なら当たり前のことを再確認し出発。どうやら砂利道を北側に進んでいくようです。

天台山〜光明山

しばらく歩くと、地図の通り府道4号線に合流しました。看板の有るところが天台山から下りてきて合流するところです。

しばらく府道を歩いて、光明山への案内に従い山道へ。
普段あまり使われていないルートなんでしょうね、蜘蛛の巣と格闘しながら光明山に登頂。

光明山山頂

あら・・・さいんつさん、ザックがキトラパック40になっています。いやぁ、装備がどんどん充実していきますねw

また府道に戻っててくてく歩くと、妙見山への最後の登りへの入り口が有るので、あと一踏ん張りと登ります。

妙見山鳥居

鳥居をくぐって、しばらくすると山頂へ到着。

妙見山より展望

山頂には日蓮宗のお寺があるので、茶店やトイレも有り、飲食が可能です。天気がすぐれないので、地元の名水で作ったジンジャーエールを飲んで、とっとと下山します。
あ、このジンジャーエール美味しいです。登った方はぜひ飲んでみてください。

稜線展望コースで下山しようと考えていたのですが、案内が見つかりません。
新滝道コースと、初谷渓谷コースはすぐ分かる場所に案内がでてるんですけどねぇ・・・

探していると駐車場の奥に案内を発見。

妙見山駐車場から稜線コース

駐車場奥のここから稜線展望コースに入ります。
この道は結構歩きやすく、地図のコースタイム1時間のところを、さくさく歩いて40分で下山。
登りが苦労しただけに、下りはあっという間でした。

登りが迷いまくったというか迷走しまくったので、5時間50分 15.6kmという結構疲れた登山となりました。
妙見口駅前の店で、ビールとたこ焼きで一日の疲れを癒やします。電車登山は下山後に飲めるところが素晴らしい!

Androidのアプリでログをとっていたので、迷走ぶりが確認できました。
天台山〜青貝山の分岐区間が往復しているので真っ赤っかになっていますね、、、

map

帰宅後はシャワーを浴びて、すぐに梅田のビアガーデンに出発。
高校の同級生とビールをたくさん飲んで、充実した一日で終了しました。




コメント一覧

1. Posted by さいんつ   September 14, 2012 07:41
お疲れさまでした。
また、旨いビールを飲みましょう!!
2. Posted by グロ   September 16, 2012 00:34
お疲れでした。
次回までには、ちゃんとしたコンパス買っておきます。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ