January 24, 2013

ノースフェイス レッドポイント ライト ジャケット

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

レッドポイントライトジャケット

ノースフェイスのレッドポイントライトジャケットを買いました。

前から昼食時になどに羽織る、薄手のジャケットが欲しかったんですね。
今シーズンは買うつもりは無かったのですが、楽天で30%オフ+ポイント10倍なんて魅力的なお店があるから・・・つい

ジャケットの中綿には、ダウンと化繊(ポリエステル)という2つの素材があり、総じてダウンジャケットと呼んでる場合が多かったりします。

ネットにいろいろ解説がありますが

ダウンは、保温力高く、コンパクトに収納できるも、値段は高く湿気や水濡れに弱くて、手入れが面倒
化繊は、保温力・収納もダウンより落ちるが、値段は安く湿気や水濡れに強くて、手入れが楽

ということのようです。

購入したレポラジ(長いので省略w)は、化繊のジャケットなのですが、新素材の「サーモボール」というポリエステルの繊維を小さいボールみたいにカールさせたものが無数に入っています。化繊だけどダウン並の暖かさが売りらしいです。
着てみると確かに暖かい。薄いTシャツとレポラジだけ着て家の外(7℃くらい)に出てみましたが全然平気。
薄いけどうまくデッドエアを貯め込んでいるようです。

今は雪山の昼食時には3年前に買ったモンベルのライトアルパインダウンジャケットを使っています。ものすごく暖かいのですが結構かさばります。ザックの容量もそんなに余裕が無いのでちょっとでも荷物が減らせれば・・・と
スタッフバッグに収納し比べてみました

スタッフバック収納時比較

そんなに変わらないですねw
さすがEXグースダウン(800FP)です。化繊のレポラジは折りたたんでもそんなに体積が変わりませんが、ライトアルパインダウンジャケットのほうは、かなり体積が小さくなります。これはダウンならでは。


水濡れに強いといっても、そんな荒天のなか山行する機会があるのか?湿気に強いからミドルレイヤーとして着るほどの寒い高山に登るのか?など、私の登山レベルでは必要ないスペックですが、登山グッズはオーバースペックなものほど物欲がそそられるのですw

春先の普段着としても使えるし、山以外にも着まくります。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ