February 05, 2013

久しぶりのセルフレーム

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

めがね

20年ぶりくらいに、セルフレームの眼鏡を買いました。
顔がお上品なので(嘘)存在感のあるセルフレームは避けていたのですが。
毎度同じようなめがね買うのもなーと思い、こんなのにしてみました。

3年くらいのサイクルでメガネを買い換えています。最近はレンズ込み5000円・50分お渡し可能!な量販店で買っていたのですが、今回は昔からあるメガネの三城で購入しました。

激安量販店に比べると、値段はちょっとお高くなってしまいますが、視力測定にかけてくれる時間が長いんで安心なんですよね。
じっくり測定した結果、レンズに遠中両用ってレンズを提案されました。遠近両用レンズの入門編みたいなもんらしいですが。もうそういうメガネをかける年になったんですなぁ。

レンズの中央が遠くを見るように矯正されて、下部が手もとを見やすくするように矯正されています。
確かにスマホなど、目線を下にむける時に見やすいです。
ただデメリットもあり、中央と下で度が違うので、顔を正面に向けたまま目線だけ下にやると、足もとがぼやけます。
まぁ、1日使って慣れましたが、登山の下山時など目線が下になるときは要注意ですね。


自分のなかでは結構なイメチェンだったのですが、まわりの反応はそうでもないですね。
子どもには「メガネ太いー」とだけ言われましたw




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ