October 11, 2013

沖縄出張という名目の沖縄観光

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

残波岬反対側

10/9 初日

沖縄にグループ会社があり、打合せで出張してきました。
初日は前入りだけなので、14時に那覇空港へ到着。そこからレンタカーを借りて道の駅 かでなにいきました。
ここは米軍嘉手納飛行場が目の前にあり、展望台から離発着する戦闘機を見ることができます。

道の駅かでな

戦闘機マニアな方々が、どでかい望遠をたくさん並べてたむろっておられました。

嘉手納基地を飛び立つ訓練機

望遠も無い35mmのRX1では、何が飛んでいるかわかりませんが、きっとF15やF22なんかが離発着していたのだと思います。

そこから少し足を伸ばして、残波岬へ移動。

残波岬

いやぁ、家族やカップルしかいない景勝地へ一人で来ても、シャッター押してもらえませんか?の連発で、そんなに楽しくも無いので何枚か写真を撮ってホテルへ引き上げです。

ホテルの部屋

訪問先に一番近いホテルがラグナガーデンホテルでした。
1階にプールがあって、部屋はオーシャンビューという完全なリゾートホテル。仕事する気持ちが消え去ります。

せっかく初めて沖縄に来たのだから、沖縄料理を楽しもうとホテルのレストランで食事です。

島らっきょの天ぷら

島らっきょうの天ぷら

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル

グルクン唐揚げ

グルクンの唐揚げ

これをアテにオリオンビールをいただきました。

部屋からの夜景

部屋から見る夜景がなかなか素敵でした、部屋飲みしながら初日は終了。

10/10 2日目

今日は朝から打合せです。

ナーベラーチャンプルと沖縄そば

お昼には近くの食堂で、ナーベラー(へちま)チャンプルーと沖縄そばをいただきました。
夕方まで缶詰で打合せをして、夜は気を遣っていただき、居酒屋さんで1時まで飲んで終了。

豆腐ようとラフテー

ラフテーや豆腐ようをアテにしながら泡盛ボトルを1本空けてしまいました。。

10/11 最終日

朝起きてホテルのまわりを散策。沖縄らしくハイビスカスが咲いていました(ピンボケですが)

ハイビスカス

打合せが伸びた時のために午前中を空けていたのですが、仕事は終わっていたので首里城へ向かいました。
首里城の周辺にある民家やお店も、赤茶色の瓦で統一感を出しています。

首里城周辺

ローソンもお馴染みのブルーではありません。

首里城への門

首里城

正殿と御庭(うなー)

首里城内部

首里城の中

復元された王座などなど

首里城をあとにして、沖縄の繁華街国際通りによって子どものお土産を買って帰りました。

沖縄国際通り

なんか仕事の割合が少ない気もしますが、量より質がモットーなので、旅費・日当分は仕事しましたよとw




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ