January 12, 2014

伊吹山登山 2014

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

登山道から伊吹山を望む

さいんつさん、さだPーさん、ニックさんと、2年ぶりに冬の伊吹山へ行ってきました。
5:30に茨木駅でピックアップしてもらい7時に駐車場へ到着、準備をして7:40出発です。

駐車場から伊吹山

朝日に照らされる伊吹山の山頂付近がきれい

暑くて腕まくり
[ph:さだPーさん]

今まで冬山の伊吹は2回登ってますが、どちらも天気はあんまりなので、ハードシェルを着込んできたら暑い暑い・・・脇ベンチレーター全開&腕まくりでも汗がとまりません。

雲海

一合目を越えて振り返ると雲海が幻想的

伊吹山中腹を歩く

いい天気・・・でも暑いです。途中からアウターを風が抜けるフリースに着替えて登ります。

一気にガスってきた

六合目の避難小屋を過ぎたあたりから一気にガスってきて風も出てきました。さすが山の天気って感じです。
さすが日本百名山、登山者がめちゃくちゃ多いです。普段の山行では人恋しくなるくらい誰とも会わないんですけどね。

さいんつさんおつかれさまです

急な傾斜を登るさいんつさん。仕事が忙しいようで今シーズン初めての雪山登山。仕事で疲れがたまっているのかお疲れのご様子です。

伊吹山の傾斜

伊吹山の冬道は頂上を一直線に目指す直登です。8〜9合目はかなりの傾斜で、正直振り返ると落ちていきそうで怖いくらい。木の向こうに他の登山者がいますね。

木のあいだを縫って

2年前登ったときは、木が雪に埋もれていたので、今年もやっぱり雪は少なめのようです。

登る人と下りる人

山頂まであとちょっとの九合目付近。登る人と下りる人が行き交います。下山は登る人のトレースを崩さないようにしなければなりません。

伊吹山山頂

山頂に到着。登っているときは良かった天気も、山頂は風も強くかなり寒い。あまりに寒いのでおにぎりだけかじって下山することにしました。

伊吹下山中
[ph:ニックさん]

わたしここの下山が苦手なんですよね。高所恐怖症じゃないのですが、急斜面を下りるのが苦手で、変に足に力が入って異様に体力を消費しちゃうんです。

さだPーさんのタイスケ通り15時に下山。温泉入って伊吹そばを食べて帰宅。
もう3回も登ったので、次はだいぶ期間を空けてからと思いますが、天気のいい日に登れて良かったです。



コメント一覧

1. Posted by mens barbour jackets   September 01, 2014 10:43
Barbour woollen coats constructed in 100% woollen with a heavily washed finish and classic styling, this casual boys’ jacket features a fabric belt.
mens barbour jackets http://www.run1000rally.com/wp-feed.php

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ