May 03, 2014

竜王山(茨木市)登山

■■■ ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

武士自然道入り口

さいんつさんと、自宅近くの竜王山へ登ってきました。茨木市の忍頂寺側から登るのが一般的のようですが、高槻市の萩谷総合公園に車を停めて、武士(もののふ)自然歩道をてくてく歩いて、竜仙の滝〜府道茨木亀岡線経由で行きます。

暖かくなってきたので、木からシャクトリムシがぶらーんと糸を垂らしてブラブラと・・・ちょうど顔のあたりにくるので鬱陶しい。開けた場所ではアブもブンブン飛んでいて、春山登山はこれがなければいいのにねぇ。

武士自然歩道は結構歩きやすく快適でしたが、東海自然歩道に分かれて竜仙の滝までは、足元も危うく少々歩きにくかったです。

竜仙の滝

竜仙の滝に到着。ここから少し歩くとタンプ街道の府道茨木亀岡線にでます。府道を少々歩いて車作の集落を抜けて竜王山の登山口に到着。この区間が結構わかりにくく、何度か間違えて引き返して30分ほどロスしました。

登山道に入っても集落のなかを抜けるので、アスファルトの区間が結構長い。山道に入ったらさほどの距離もなく山頂へ到着

竜王山山頂

山頂にはこんな展望台があり、夜景で有名なようです。

竜王山頂より

展望台に登るも、もやっていてまーったく景観は楽しめませんでした。
ここでお昼を食べて下山開始。
近くの低山と気を抜いてサポーターつけてなかったことと、最近歩いてなかった影響か、右膝が痛くなり始め下山はかなり苦労しました・・・

帰り道は足場の悪い東海自然歩道はやめて、萩谷に続く林道があったので、そちらをてくてくと

9:30出発の14:40到着。行程の半分以上がアスファルトで疲れましたが、いい散歩でした。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
  • ライブドアブログ